1.Google検索の仕組み
クロール:Webページを見つける
「クローラ」と呼ばれる自動プログラムによって
Webページを発見・巡回し、データを収集する
クローラを動かせることを「クロール」という
クローラは絶えず巡回してデータ収集し、DBに追加していく
検索に引っかかるようにするには、
クローラがサイトを発見しやすいような対策をおこなう
インデックス:Webページを登録する
クローラがWebページを巡回して集めてきた膨大な量のデータを、
Googleのデータベースに登録することを「インデックス」という
ある程度の時間が掛かることを考慮する
登録されないケースとして
コンテンツの品質が低い場合
メタデータ(本体データの付帯情報) 等
ランキング:検索順位が決まる
検索を掛けると、インデックスされた情報のなかから
「読者に有益な情報」をランキングにして表示する
ランキングの仕組みを「検索アルゴリズム」という
検索アルゴリズムには200以上もの指標があり、
指標をもとにページの価値を評価してランキングする
検索アルゴリズムの全容がわかれば対策しやすいが、
残念ながら詳細は明らかにされていない
2.検索に引っかかるには
記事のテーマとなるキーワードを決める
Google検索はキーワードをもとに検索順位を決定するので、
検索キーワードをわかりやすくアピールしておく必要がある
コンテンツ内容にあった検索キーワードを設定する
コンテンツを作成する
3.積極的な対応
サイトマップを作成し、Googleに送信する
各ページの構成が分かり、大規模なサイトの全体把握ができる
「サイトマップの登録」を参照
これによってインデックス登録されやすくなる