ビジネス理論(その7)

アルバート・ハンフリーとSWOT分析

   ・強み(Strengths)
   ・弱み(Weaknesses)
   ・機会(Opportunities)
   ・脅威(Threats)

   組織に関する内部環境と外部環境を分析するためのツール
     内部環境については強みと弱み
     外部環境については機会と脅威 で分析する

SWOT分析


   マトリックスで考える
     ・「強み&機会」
       組織の強みを生かせるチャンスを逃さに考える
     ・「強み&脅威」
       強みのどこかに落とし穴がないかを考える
       強みを弱体化させる脅威について考える
     ・「弱み&機会」
       どうしても補強や解消が必要となる弱みがあるはず
         弱みを見つけ出して改善すれば、強みがさらに強くなる
       むやみやたらに弱みを見つけ出し、改善するということではない
         必ず成果として強みの強化に繋げること
     ・「弱み&脅威」
       先に脅威をリストアップし組織にどのような影響を及ぼすかを考える
       次に影響が大きい箇所ほど、組織の弱みだと考える