1.LP(Landing Page)とHP(Home Page)の目的
LPの目的
単一の目標を達成すること
商品・サービスの購入やお問い合わせ、資料請求などといった
ユーザーに特定の行動(コンバージョン)を起こさせること
LPは縦長の1ページで作成され、
商品・サービスの情報以外は記載せず、シンプルな内容になっている
広告の受け皿
検索広告、SNS広告、メールマガジンなど、
特定のマーケティングキャンペーンのクリック先として設計される
HPの目的
企業情報を多くのユーザーに提供すること
HPは複数ページで作られることが多い
HPのコンテンツを増やしていけば、検索エンジンからの評価が向上する
ナビゲーションハブとしての機能
ユーザーがサイト内の様々なページに移動するための
主要なハブ(玄関)としての役割を果たす
ブランド全体を伝えること:
企業のビジョン、ミッション、提供するサービスや製品の全体像を
包括的に紹介する

2.LPとHPの特徴
LPの特徴
単一目的
ページに来たら、これだけをやってほしい、というゴールがある
ナビゲーションの制限
離脱するのを防ぐため、リンクは最小限、意図的に排除する
特定のメッセージ
ベネフィットを強調し、抱える問題を解決する方法を提示する
強力なCTA(Call to Action)
ページ全体を通して、目立つ色や配置で行動を促すボタンを配置する
ターゲットが限定的
特定のキャンペーンや広告のターゲット層に絞り込む
HPの特徴
多目的
訪問者は、様々な情報を求めて訪れる
広範なナビゲーション
サイト内のあらゆるページへリンクするための要素を豊富に配置する
コンテンツの多様性
多岐にわたるコンテンツを掲載する
ターゲットが広い
幅広い層の訪問者を想定している