ピーター・ドラッカーのマネージメント論
組織を「社会の器官(organ)」と捉える
組織は社会やコミュニティや個人のニーズに対処するために作られる
あらゆるニーズに対処することは困難、特定のニーズに対処する
組織は、社会が持ついかなるニーズに対処するのか?
その態度を明確にしなければならない
組織が社会のニーズに対処するのを表明したものがミッション(使命)
ミッションを明らかにすることで、
社会に対していかに貢献するのかが明瞭になり
ミッションそのものが、組織の存在理由を示すことになる
ミッションとは
過去によって規定される組織の存在理由
ビジョンとは
将来こうなりたいという理想像
価値観とは
ビジョンを実現するための行動基準
企業理念とは
上記3つの概念をひとまとめにしたもの
ミッションを正しく理解して、それに従って行動すること
それが組織が継続して成果を得るための最低限必要な条件になる
ニーズに対するソリューション(解決策)を提供し
受け取った社会やコミュニティ、個人から対価としてお金をいただく
他の組織よりも抜きん出たソリューションを提供して
顧客を創り出し繋ぎ止めなければならない
組織が持つべき顧客創造の機能
・マーケティング(ニーズに応えて利益を上げること)
・イノベーション(新たな価値作り)
両者をコントロールするのがマネジメント
組織に成果を上げさせるための道具・機関・機能