フィリップ・コトラーのマーケティング論
マーケティングの基本的な手順
R → STP → MM → I → C とした
・調査(Research)
・セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
(Segmentation, Targeting, Positioning)
セグメンテーション(市場細分化)
共通の嗜好を持つ顧客をグループ化する
ターゲティング(標的を決める)
どの市場を対象にするのが自社にとって得策なのかを考える
ポジショニング(相対的な位置決め)
いかなるコンセプトの製品を提供するのかを明らかにする
競合製品に対して自社の製品が相対的に
どのような位置にあるのかを明確にする
・マーケティング・ミックス(Marketing Mix)
ニーズ ⇒ ウォンツ ⇒ 需要を喚起する
ニーズ・・・何かの不足を感じている状態
ウォンツ・・ニーズが形になったもの
マーケティング・ミックスとは上記の流れでニーズを満たす
・実施(Implementation)
組織からみたマーケティング活動(4P)
・プロダクト(製品)
・プライス(価格)
・プレイス(流通経路)
・プロモーション(販売促進)
5つの活動に細分化する
・広告
・パブリシティ
・販売促進
・人的販売
・インターネット
顧客からみたマーケティング活動(4C)
・顧客ソリューション(Customer Solution)
・顧客コスト(Customer Cost)
・利便性(Convenience)
・コミュニケーション(Communication)
・管理(Control)