1.ガイドラインの内容
2023年10月に、Googleから「メール送信者のガイドライン」が発表された
・2024年2月以降、SPF/DKIMによるメール認証をしていないメールは
Gmailアカウントへメールが届かなくなる可能性がある
対象は個人用Gmailアカウントのみ
・Gmailアカウントへ1日5,000件以上メールを送信する企業で
SPF/DKIM/DMARCの3つへ対応していない場合、
Gmailアカウントへメールが届かなくなる可能性がある
2.メール送信者(プロバイダー)の対応
いずれもプロバイダー側での対応方法
・電子メール認証(SPF、DKIM、DMARC)への対応
正当なメールサーバーから送られてきたメールであることを証明する
・受信者がメールを容易に登録解除(オプトアウト)できるようにする
特定電子メール法では、定期的なメール配信(メルマガ)を行う際には
登録解除のフォームを設置することが義務付けられている
・メール送信時にTLS接続を行う
TLS接続対応されたメール配信システムであれば問題なし
・迷惑メール率を0.3%以下にする
postmasterツールでドメインの迷惑メール率を0.3%以下にする
・送信元アドレスは独自ドメインを利用する
メールを送る個人としては信頼のおけるプロバイダーを利用する
3.現在の状況
2024年2月からGoogleの送信者ガイドラインが変更される
SPFやDKIMの設定を行っていないとメールが届かなくなる可能性がある
4.確認方法
メールの受信後、届いたメールを開き、「表示」ボタンをクリックする
「ヘッダー」を選択し「すべて」を選択する
ヘッダーの全体が参照が可能になる
「Authentication-Results:」部分を探し出す
SPF・DKIM・DMARC認証が行われていれば、「PASS」と表示される
事例(不要な部分は消去しています)
Authentication-Results: ●●●●●;
dkim=pass header.d=●●●●● header.s=●●●●●
header.a=●●●●●.b=●●●●●; dmarc=pass
header.from=●●●●●; x-token-a=pass; x-token-b=pass
5.重要事項
受信メールの確認では不十分
肝心なのは、送信者側でSPF・DKIMの処理がされているかどうかの確認
自分自身からGoogleメールのアドレスにメールを送信する
このメールを受け取って、メールの「ヘッダー」を確認する
「PASS」の表示があれば、送信側のメールサーバーは
SPF・DKIMの処理が間違いなく実施されていることが確認できる